IT女子の戯言

IT業界に就職予定♀の日常




bizvektorのサイト全体のフォントを変える|WordPress

f:id:hatopoptan:20161003212240j:plain

bizvektorとは

WordPressのテーマのひとつになります。

主に、企業向けのサイトを作ることに適しているデザインです。

私も、試しに使ったことがあるのですが、編集がしにくいです。

このテーマに限っては、htmlやcssの知識がないと、難しいかもしれません。

bizvektor.com

 

 

サイト全体のフォントを変更する

公式HPを含め、たくさんの方が色々なやり方で変更をしています。

子テーマを入れたりとか、子テーマを自分で作ったりとか・・・。

私にはちんぷんかんぷんだったので、迷いに迷った結果を紹介します。

 

WordPressファイルを開く

自分のPCに入っているWordPressファイルを開いてください。

たくさんのファイルが入っていると思います。

 

WordPress/wp-content/themes/bizvektor-global-edition/bizvektor_themes/plain/plain.css

 

を開きます。

 

f:id:hatopoptan:20161003213833p:plain

 

70行目にbodyに関するcssが書かれています。

これは私の設定ですが、自分の好きなフォントの名前を探します。

 

font-family: フォント名;

 

に書き換えてください。

WordPressの方に戻り、ブログを表示した状態でリロードしてください。

 

あなたが指定したフォントになっているはずです。

ただし、固定ページなどでフォント指定しているところには、適用されません。

その際には、指定を消していただくと適用されます。

 

まとめ

WordPressにはたくさんのテーマがありますが、編集の難易度は変わってきます。

普通ならばbizvektorの子テーマを用意しないと、cssでのフォント変更や詳細設定はできません。

どこに作るかわからないし、それなら元あるファイルを上書きしちゃおう!という軽い考えで行うと、できてしまったので、メモ書きです。

(まあ、一番ラクだと思いますw)

 

おまけ

どんなフォントがあるんだろう?と思う方もいると思います。

いくつかのサイトを載せておくので、参考程度にどうぞ。

fontfree.me

fonts.google.com

 

他にもたくさんのフォントがありますので、探して見てくださいね!